Sunday, January 1

学び方






英語の主要な4技能




 英語の主要な技能の中で、スピーキングを学習することは最も直接的で現実的な方法です。



しかし残念なことに、ノンネイティブスピーカーにとってよくある問題は、スピーキング力を伸ばすチャンスが十分にないことです。そのため、たいていのノンネイティブスピーカーは、代わりに、間接的なつの方法であるリスニング・リーディング・ライティングで、英語力をつけようとします。



 これらの方法は、ある期間はうまくいくかもしれません。しかし、結局は、その生徒はスピーキング力に目を向けないといけないことにも気づくに違いありません。他の国に旅行へ行ったり、きちんとした語学学校へ入学したりするによって多分そう思うでしょう。どんな言語でも、期限を決めず一人で、しかも実践なしで習得できるはずがありません。




増大する英語の必要性




 上記の二つの方法はどちらもとても賢明な勉強方法です。今日の現代の密着した世界では、誰もがコミュニケーション力を磨くことへの重要性を感じています。特に国際言語である英語は重要です。ビジネスや旅行、SNS(ソーシャルネットワーク)などどんな分野でも、日ごとに英語はより重要なものになってきています。英語は絶対必要で避けられないものなのです。



一方で、英語が必要になればなるほど、英語を学ぼうとすることへのリスクは高まります。世界中の10億人以上の人々が言語を学ぶ努力をしています。しかし、それがうまくいく保証はほとんどありません。



 残念なことに、たくさんの時間とお金、努力を費やしたはいいけれども、生徒のやる気無駄になってしまうというのは、よくあることです。つまり、知識不足によって選ぶべき勉強法を間違ってしまうことがあります。




“スピーキング”神話



ノンネイティブスピーカーの間では英語を話せば学べると信じられています。これは、間違いでとても危険な考え方です。正しいことと間違っていることをきちんと理解できるほど十分なレベルでない限り、この考えではうまくいきません。



なぜでしょうか?



それは、英語を学ぶことは習慣付けがすべてだからです。新しくて良い習慣を作りだし、古くて悪い習慣を壊していくことです。だから、例えて言えば筋トレのように毎日の熱心な勉強が必要なのです。しかし、想像できるように、ただ単にスピーキングによって英語を学べると考える人、例えば旅行をしている間に単に会話をして英語を話せるようになると考える人は間違っています。そのような人は、逆にスピーキングの癖を悪化させてしまいます。(例えば、崩れた非文法的な文章構文や、ふさわしくない語彙、不自然な表現など。)



間違いを直すどころか、何度も何度もそれを積み重ねることによって悪い癖をよりひどくさせてしまうでしょう。そして最終的には、この悪い癖を直すのは難しくなってしまうのです。



英語を勉強することの危険性



昨今、英語は一つの製品です。コミュニケーションスキルの上達も一つのサービスです。そして、どんなサービスでも、質と価格のバランスを考えなければいけません。



いったんその重要な二つのバランスを崩してしまえば、確実に損をするのは生徒です。実際、生徒がきちんと理解できないのは、学習する上での一部である先生の質が最も重大な要因です。先生のレベルによって、その生徒が学べることは、より少なく、進行も遅く、または全く進歩しない可能性もあります。



お金と努力と時間を無駄に費やしたくないのなら素晴らしい能力を持っていて経験が長い先生はやはりもっとも価値があります。



正しい先生は、子供を育てるように、生徒に立ち方、歩き方、そして走り方を教えることができます。一方、間違っている先生は、生徒をずっと何もできない無力な子にさせてしまいます。                                                                                                                                              
    


 教えるスタイル



教えるスタイルは、あなたの先生の経験と能力と関係してきます。たくさんの違うレベルの生徒を持ったことのある経験が長い先生は、生徒が必要としているものを正しく理解できます。さらに、最も素晴らしい能力を持った先生というのは、メソッドや説明、資料などのような、生徒に学ばせる最も効率の良い方法を知っています。あなたの語学の先生は、あなたを素晴らしい旅へと案内してくれる指導者になるでしょう。つまり、あなたに進むべき道を示し、そこへ連れて行ってくれるのです。







 この私のブログには、あなたの英語コミュニケーションスキルを上達させるためのたくさんのトピックがあります。主要なつの英語の技術を網羅しているので、ご覧ください。






1.       Back to Basics = Grammar and Reading 


2.       Vs = Grammar and Vocabulary 


3.       Watch and Learn = Listening and Grammar


4.       Listen and Learn = Listening and Grammar


5.       Read and Learn = Reading and Grammar

6.       Sing and Learn = Reading and Vocabulary 


7. Speak and Learn = Speaking, Listening, Vocabulary and Grammar


8. Grammath = Grammar and Vocabulary




                                                                                               
GOOD LUCK ON YOUR STUDY! 

                                                               
                                                                     





No comments:

Post a Comment

Thanks for reading my Blog.

Your questions, comments, feedback etc. are always welcome ;-)

Any Questions?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...